gaden presents - gallery / artist / dreamer / exhibition / network

RICA BANDOのニューヨークレポート
(Vol.1)

NEW YORK report from RICA BANDO - - - - - Thursday, February 08, 2001


ニューヨークは、雪が降ったり暖かくなったりと相変わらず不思議な気候です。

初めてのニュースはクイーンズにある、ジャマイカ・センター・フォ・アーツ・アンド・ラーニングより。 随分とローカルな話題を、とは思いますが、犬も歩けばアーティストにあたると言われるほど多いニューヨークのアーティスト、数万人居るといわれています。
家賃高尚、物価高でほとんどのアーティストがブルックリン、クイーンズ、ブロンクス、隣のニュージャジー州に仕事場を求めて住んでいます。
数年前から車で2〜3時間のアップステイトへ広くて環境の良い仕事場を求め移住するということも流行しています。

と言う訳で、数多いクイーンズに住むアーティストの中からワークスペース・プログラムのグラントを獲得したKenta Furusho氏の個展をお伝えします。
1年間、仕事場と施設の提供を受けて制作した作品群の展覧会です。
以前の不思議な色彩や異色のマテリアルを使った人物像や群像の彼の作品と全く違う、軽やかな作品が並びました。
その大変化の理由を尋ねましたら、
”粘土や道具を持ち込むのは大変だったので、ここにミシンがあったのでそれを使って作品を造ろうと思った。”と
単純明快な答えが返ってきました。単純明快、そして安易。
その安易さが、柔軟さとなり、自分自身の表現の限界を破る大切なきっかけになるということがあるのですね。
心の軽さがそのまま作品となり、爽やかな印象の展覧会でした。

展覧会の評判はとても良いようで、インターネットレヴューは、www.reviewny.comへ。 この展覧会がきっかけで、ブロンクス・ロング・ウッド・アート・プロジェクトやABCテレビ局本社ギャラリーにてグループ展が決まったそうです。

 Daialogue ;
トマトの苗を支えるためのワイヤーに色々なおもちゃが集められ、手を叩くと音に反応してモーターが動き、おもちゃ達のざわめきが始まり、彼等の生き生きとした世界が出現します。
また手を叩くと何事もなかったように彼等は、物の世界に返っていきます。

 Untitled (Pregnant Forms) ;
この作品群を膨らますのには、ガスを使っているのではなく、プリンター用の低騒音の冷却用ファンを使っているとのことで内部から外へ空気が流れていて子供が少々叩いても蹴っても爆発することはなく安全です。
この作品群の題名は、妊婦なんですよね。
ちなみにkenta氏はもうすぐ3人目のお嬢さんのお父さんになります。

 Untitled (Pregnant Forms) #1 ;
これは巨大な妊婦です。こんなに膨れたら何人子供が生まれてくるやら。。
現在の産婦人科系の科学の批判でしょうか?
ところで、Kenta氏は、めでたく2月6日4時55分3人目のお嬢さん、Akaneちゃんのお父さんになりました。
Kannaちゃん、Mitsubaちゃんだったのでまた植物系と期待していました が。。。

 Flags ;
コラージュをコンピュータープリントされた布で制作した旗です。
ジャスパー・ジョーンズのアメリカン・フラッグが有名ですが、これはKenta版アメリカン・フラッグというところでしょうか。

(c) Photo - Report. RICA BANDO , gaden

* * * * * * * * * * * * * * * * * ** * * * * * * * * * *
RICA BANDO
1984年よりニューヨーク在住。その間、ニューヨークでのグループ展など多岐に渡る活躍。
作品はハンタードン美術館をはじめ多数コレクションされている。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
今回より不定期ですが、ニューヨーク在住RICA BANDOさんが「携帯オサルスが行く+1、ニューヨークレポート」としてご協力いただけることになりました。
去年オサルの格好で登場して頂きましたけど。覚えてます?。・・・という訳でオサルの縁で「携帯オサル・・」アメリカ最新情報です。
お楽しみに・・・。(小市@オサルス.裕子)

そうそう、ご主人の板東優さんが奈良県でドローイング展を開催中。
MANHATTAN BRIDGE  2001年1月27日-2月9日 何と明日まで、お急ぎ下さい。

ぎゃらりー車木
10:00-17:00
奈良県高市郡高取町車木215
TEL 0745-63-1071 FAX 0745-62-8797


gaden presents
- g
allery / artist / dreamer / exhibition / network