gaden presents - gallery / artist / dreamer / exhibition / network
携帯オサルスのおすすめランチ ランチdeチュ番外編

鳥がゆ

謝甜記
横浜市中区山下町165番地
045-641-0779 045-651-9034
定休日 毎週火曜日

3月なのに雨降りの寒い日でした。 神奈川アートアニュアル2001の会場に行く途中、中華街に寄っておかゆを食べてきました。
今、京橋界隈のランチのお店巡りをしていますが、小洞天のおかゆセットをご紹介した折に触れたのがこのお店。
おかゆは15種類。値段は650円ー900円まで(外税)このお店は私が紹介するまでもなく知る人ぞ知る有名店です。横浜に生まれ育って何時頃か思いだせませんが気が付いたら食べていた記憶が。
いっつも行列で凄く繁盛していました。店内は飾り気のない田舎の食堂風。

 (写 真をクリック)
この写真では具が何かわからないって?。「鳥がゆ」です。油条(ヤムチャッカイ)と香草が入ったまったりした味。お土産セットも出てるけど、やっぱりその場所に行かなければ美味しいものは食べられません。

だいぶ以前になりますが東京のコレクターのH氏は、わざわざ運転手さんを従え週に2度は昼食に羽田線を飛ばして此処へ、帰りに私のところに立ち寄って「どーしても食べたくなるんだよねえ。」と話しておられたのを覚えています。

バックナンバー(お店リスト)はこちら オサルスインタビューの一覧はこちら

おすすめトップ RETURN

gaden presents - gallery / artist / dreamer / exhibition / network