gaden presents - gallery / artist / dreamer / exhibition / network
携帯オサルスのおすすめランチ ランチdeチュその16


とりめし1000円

葡萄屋
東京都中央区有楽町 銀座インズII 地下1階 TEL 03-3564-2001〜2 日曜休み

銀座の桜もほころび始めました。一分咲き。

 今回のナビゲーターは、ギャラリーアートもりもとの佐々井さんです。なかなかチャーミングな女性でしょ。
葡萄屋さんは、焼鳥屋さんです。佐々井さんは、かれこれ15、6年通っているのだとか。 お店が開業してから42年。当時ここは川底だったなんて信じられませんよね。現在のお客さんはサラリーマンが9割り。

 昔の銀座と決定的に違うのは何ですか?、とご主人にお聞きしましたら、「そうね、昔は交通 会館が、寿司屋横町って言って、寿司屋ばっかりたくさんあってね、マージャン屋もあってよく遊んだな。それとこの回りは新聞社が多くて、ブンヤが夜になるとたむろしてたな。彼らは侍だったなあ。」と・・・。
侍、いい言葉ですね。今の日本は侍がいなくなってしまったんでしょうか。

また、ご主人の松阪さんはコレクター。作品も北川民地、柳原義達、西常雄、熊谷守一、本郷新、掛井五郎、若い作家は押絵千恵子、などなど。彫刻の飾られているお店は珍しく、落ち着いた雰囲気の店内は、画商さんと来ても友達と来ても喜んでくれる場所。と佐々井さん。「ここは、夜来ることが多いんだけど、器に凝っていて何度来ても、同じお皿ででてきた事ないのよ。備前や磁気、高台の高いものなど。面 白いですよ」。

しかし、 夜は一人7000円ー9000円、私にはチョット辛い。じっと手を見ても始まりませんが・・・。


佐々井さんがジャン丼。

.

 (写 真をクリック)
私の注文がとりめし、とりめしはつくね、ぼんじり、レバーが山菜とそぼろ卵と共にご飯の上に。いや〜うまい。レバーが特にね。

 ランチタイム 11:00ー14:30 とりめし 1000円、ジャン丼 1100円、唐揚 1200円、とり雑炊 1500円。女性用にサラダ付きミニあり(とりめし、ジャン丼、値段同じ)

私は昔っから、焼鳥が大好きで、プラス、ビールがあったら最高と思ってるヤツだから、今回のおすすめは。本当にサイコウでした。
又の奢り。ありがとうございます。

バックナンバー(お店リスト)はこちら オサルスインタビューの一覧はこちら

おすすめトップ RETURN

gaden presents - gallery / artist / dreamer / exhibition / network