gaden presents - gallery / artist / dreamer / exhibition / network
携帯オサルスのおすすめランチ ランチdeチュその21

日替わり定食900円

有薫酒蔵
(ゆうくんさかぐら)九州郷土料理
東京都中央区銀座2−2−18 西欧ビルB1 TEL 03-3561-6672
ランチ11:30 - 13:30

うちのウェッブマスターが18才のころから通っていたというお店です。
銀座で43年。名物おカミが「アイよ」と言って気さくに 注文に答えてくれます。九州福岡久留米出身。女性ばかり、なんと4世代でもてなしてくれますよ。90歳のおかあさんは週に一度。夜はおカミさん。昼間はお嬢さん。一番若い方は、姪御さんです。皆さんきれいでしょ。

 お客さんは、サラリーマン、OL、など。檀一雄、福田蘭堂さんも常連だったそうです、だから青木繁の絵が掛けてあるんですね。(福田さんは青木繁のご子息)
私も以前は何度か夜に伺いました。焼きおにぎりがとっても美味しかったです。

(写 真をクリック)
今回のお薦めは色々ありましたが、日替わり定食に、今日は、「豚の角煮」、この日替わりを目当てに、週に2、3回通 うお客さんも。
豚の角煮、ひじきの煮つけ、お味噌汁、お新香、新高菜の炊き込みご飯とおちょこに一杯のお酒、デザートのコーヒーゼリー、ボリューム満点。
このメニュー意外にも、女性に人気ですって。

 田舎うどん定食、おにぎり定食800円。つけうどん、にしんうどん900円。柳川鰻せいろむし1200円。日替わり900円<内税>。
味付けがさっぱりしていて美味しい。こういう定食は普通味が濃い事が多いですけど・・、「家で食べてもらうのと同じように作ってますから。」と、若おカミ。栄養の偏りがなくバランスがとれているのが嬉しい。女性のお客さんが多いというのも、これだけ野菜をふんだんに取り入れていれば納得です。

 聞きかじりですが、若おカミは踊りのお師匠さん、着物を上手に着こなしていらっしゃいます。「着物は立ち居振舞いが大切、日ごろ着付けていないとね。着物着て動けるようにならないと。アルバイトの子も2、3ヶ月で、必要性もありますが結構馴染みますね。」ランチが終わればひたすら掃除、きちっとしたポリシーが感じられるお店です。

 室内の設計は舞台装置を手がける有名な伊藤喜作さんの最後の作品。又行きたいお店です。
ほんとにおなか一杯、美味しかったです。この文を書いているのが、午前零時、まだおなか一杯、またもや夕食はビールで済ませました。

<webmasterより>
 18才の頃から通っていたというより、文学志望の先輩に連れられて(ねだって)よく行きました。
ドロドロに呑んだあとの「田舎うどん」が絶品です。あの有明のムツゴロウもあったなあ。しばらくご無沙汰ですが。

バックナンバー(お店リスト)はこちら オサルスインタビューの一覧はこちら

おすすめトップ RETURN

gaden presents - gallery / artist / dreamer / exhibition / network