gaden presents - gallery / artist / dreamer / exhibition / network

馬渡 吟治郎 「時間的な展開」 2007年10月26日 - 11月20日

  Galeria de Muerte
  東京都台東区東上野3-32-1-3F TEL 03-3835-8278
  http://muerte.exblog.jp/

タイトルは「時間的な展開」。

 「エボリューションという英語が浮かびまして、元々エボリューションの意味は進化ということですが、 演劇的な用語では『時間的な展開』とういう意味を含んでいるそうです。
それは良くなるとか悪くなるとかいうことではなく、あたり前のように時間が過ぎて展開して行くものという考えらしいんです。
棘や目があるからといって、何かを主張するのではなく、ありのままの世界にありのままに生きていくということ。僕の中ではこの言葉がしっくりきたんですよ。
見方によっては非日常に見えるかもしれませんが、これは日常なんです。僕の見えているものを形にしているだけなんです」

 作品はひりひりするような社会との接点から生まれるもの。このひりひり感は、社会の中で誰しもが感じている傷口。
その傷口は自身の内側にじくじくと浸透し異形のものにメタモルフォーゼせざるをえない。それは今のあなたの姿かもしれないし、私の姿かもしれない。
彼らは悲しい目をしているけれども、現実を受け入れるということはそういうことなのかもしれないな。出来れば闇の世界に表出するのではなくて、太陽光の入る真っ白な空間で見てみたいなと思うのです。

関連情報 2007.3 2002.11 2002.9

RETURN


gaden presents
- g
allery / artist / dreamer / exhibition / network